ミニうさぎ林檎ちゃんの日々・・・


by aiossa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:林檎の旅 ( 6 ) タグの人気記事

5月5日です。


この日は兄夫婦が13時に札幌へ出発。
私達はそれを見送ってから帰る事にしました。

それまで陽菜ちゃんと遊ぶ事に♪

ゴーカートに乗ったり、アスレチックで遊んだり(^▽^)
c0155208_11425219.jpg

写真を見ても分かる通り、曇り空で風がすっごく強くて寒かったです(×_×;)
それでも子供は「遊ぶ〜〜♪」って。元気ですね〜。

そして記念写真。↓兄家族です。
c0155208_11431495.jpg
兄は陽菜ちゃんが生まれてから毎年この場所で写真を撮っているんですって!

これは陽菜ちゃんが0歳の時ですね。
c0155208_11432754.jpg
粋な事してくれちゃってますね〜。

今までは3人で撮りに行ってたので、
陽菜ちゃんとママ。陽菜ちゃんとパパ。と2人でしか写る事が出来なかったけど、今回は私達もいたので、初の3人一緒の写真です。
いい事したな♪

この場所で写真を撮るのは、私達もマネしたいと思います。
私達は生まれる前から始めたいと思います(^▽^)


さあ、そろそろお別れの時間です(T_T)
兄夫婦は駅へと向かってしまいました。
そのすぐ後に私達も出発!!  13時半前でした。

帰りは、後ろの座席に林檎ちゃんを1人で乗せることに。
私は前から常に後ろを見て林檎ちゃんチェックです。
(多分後ろに一緒に乗った方が楽だったかも・・・.)


帰りの林檎ちゃんの様子は、行きよりも車に慣れるのが遅かったように思います。
ずーっとうたた寝ハウスから動きませんでした。
行きは出たり入ったりしてたのに。

呼吸も荒いようだったので、落ち着かせる為なるべく話しかけるようにしました。

高速に乗って半分以上行ったくらいでしょうか、動く様になったのは。
動くと言っても、うたた寝ハウスの中で牧草をかじったり、食べたりする位でしたが。

高速を降りてからは、林檎ちゃんも「もう少しだ♪」と思ったかどうかは定かではありませんが、割と元気になり、うたた寝ハウスから出たりするようになりました。

帰りの高速も渋滞は無くスムーズでした(^▽^)
警察が多かったです。

お家に着いたのは、19時半位でしたから、6時間ですね。
行きよりも早かったですね。

着いてすぐ林檎ちゃんのサークルをいつも通りに戻して(といっても1時間かかりました・・・)
林檎ちゃんをケージから開放。

やっぱりいつも場所に戻れた事が嬉しいのか、すごくはしゃいでました♪
長旅の疲れはどこへ? って感じに元気でびっくりです。
よっぽど嬉しかったのでしょう。

この日の夜の林檎ちゃんです。
c0155208_11434272.jpg
リビングも開放してあげたんですが、ちゃ〜んとおトイレで用足し中です。

たったの三日間でしたが、実家生活とっても満喫できました♪

りんちゃん、一緒に帰ってくれてありがとうね♪
体力的にも精神的にも疲れたよね?  ごめんね。
お疲れ様でした♪  また来年も宜しくね。
ほんとにほんとにありがと〜 (^з^)

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 うさぎブログへ
    ↑      ↑
頑張った林檎ちゃんにひとポチリお願いします。
[PR]
by aiossa | 2008-05-16 12:14 | 林檎
5月4日です。

この日に林檎ちゃんと兄夫婦と姪っ子陽菜ちゃんご対面でした(^▽^)
人参なんかを差し出すとヒョコッと顔を出しますが初めての人達なので、やっぱりずーっとうたた寝ハウスに籠ってます。
でも壁が破壊されまくりで、スッカスカのうたた寝ハウスなので見る位置を変えると林檎ちゃん丸見えです(^^;)
全然隠れられていませんでした(^▽^)

暫くするとコチラが気になるのかハウスから出て来てました。
あまり怖がっている様子では無かったです。

そうそう! 兄夫婦も昔ミニウサギを飼っていたんですよ!
でも兄のうさぎアレルギー発症のため奥さんの実家で飼われる事になり、昨年7歳でお月様に旅立ったそうです。林檎ちゃんとお友達になれたら良かったなぁ〜。


ひと時の林檎タイムを終え、そのまま兄夫婦と芦野公園という所にお花見に行きました。
例年だとこの時期は桜が見頃なんですが、今年はすっかり散ってしまった後で殆ど桜は咲いていませんでした( ̄〜 ̄;)
でも桜は無くても沢山の人達が宴会していました。出店もいっぱいでお天気も良くとっても賑わってました♪

さて、この芦野公園の中にはちっちゃな動物園があります。
ここに居る動物は熊に色んな種類の鳥に鹿にヤギに・・・・・あとは〜・・ん〜と・・・・.
とにかく動物の種類が少ないんです(^^;)

その中で見つけてしまいました!
この公園には小さな頃から良く来ていましたが、ソレは今まで居ませんでした。
確か去年も居なかった。
なので新しく仲間入りしたのでしょう。


そう・・・・・・・・・



かわいいかわいい・・・・


うさぎちゃんです!!
以前鳥が飼われていたであろう天井が高くて大きな柵の中に小さな小屋が1つと5匹のウサちゃんが居ました♪

もう私かぶりつきです(^▽^)
写真撮りまくりです。

この間のブログの子は・・・
c0155208_9564460.jpg

                  ↓こやつですね。
c0155208_9544937.jpg


OSSA暫くウサちゃんを見ていて、ふと気付いたんです。
小屋の中にはウサギが1匹出入口で寝転んでいます。
奥の方には何故かウサギの毛がいっぱい敷き詰められています。

「これはもしや!?」

と思い、よ〜く目を凝らして見てみると!

居ました!  赤ちゃん!!

c0155208_103841.jpg

       (写真では見えないですね〜スイマセン)
ピンクの生まれたての様な赤ちゃんがモゾモゾ動いています。
何匹居るかまでは、遠くて分からなかったんですが、あれは多分ほんとに生まれて間もないのではないでしょうか。

私達の他にも家族連れが沢山ウサギを見ていましたが、その事に気付いているのは私だけのようでした。
飼育員さんは気付いているよね?


そんなこんなでお家に帰ったのは14時位かな?
林檎ちゃんをサークルに出してちょっと遊びました。
c0155208_1051331.jpg

いたって普通。  いつも通りの林檎ちゃんです♪

夜は調子に乗ってベットに飛び乗りました (^◇^;)  
下に降ろしても何度も何度も登ってくるので、しばらくベットの上で遊ばせることに。
c0155208_107851.jpg


そしたら案の定しちゃいました・・・。
オシッコ・・・。
フカフカしているからヤルと思ってたんだよぉ〜〜(×_×;)

シーツとタオルケットだけで布団には染みてなかったので助かりました。

翌日何も言わずに洗濯機に投入。
おばあちゃんが何も知らずに洗ってくれてました(^▽^;)
でへっ


今日の林檎ちゃんは、ペレットもよく食べたし。ウ●チ、オシッコもたっぷり♪
すっかり青森の子になってました♪

てな感じで2日目終了で〜す(^▽^)/

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 うさぎブログへ
    ↑      ↑
ランキングに参加しています。ひとポチリお願いします。
[PR]
by aiossa | 2008-05-14 10:16 | 林檎
お待たせしてしまいました〜(・ω・;)

お待たせした割にあんまりたいした内容では無い気が・・・.
写真もあんまり撮らなかったし・・・('〜`;)

ではでは・・・


5月3日に仙台を出発し、5月5日に仙台に帰仙。
2泊3日の旅でございました。

本日は出発日5月3日についてご報告したいと思います。


まず早朝5時に起き、早いですが林檎ちゃんにペレットをあげて、おトイレ掃除。
ぺレットはいつも7時半位にあげてますが、7時には出発予定。
出発しちゃうと、きっとペレット食べないなと思ったので早めにあげました。


いつもエサ皿やトイレ、牧草はケージの外に設置していたので、それらをケージ内に設置。
       こんなかんじに。
c0155208_9573229.jpg

牧草はうたた寝ハウス内に入れました。
写真中に『好物』と書いてありますが、
これは林檎ちゃん大好物のエン麦やオオバコ、乾燥人参葉、乾燥キャベツなどが入っています。

普段もそんなにペレットは好きでは無いようなので、今回の旅では絶対あんまり食べないだろうと思い、入れときました。
お医者さんにエン麦はあげない方がいいと言われていたので、あんまり食べさせないようにしてるんですが、今回は特別です。

あと、ストレス発散のため「かじり木」の他に「ヘチマ」も仲間入り。
 ヘチマは数日前から慣れさせる為、入れてました。結構気に入っている様子で、よくガジガジしてました。


持って行く物としては、いつも使っている物は殆ど持ちましたね。
ただ、かさばるので切り株は仙台にお留守番です。


なんだかんだで、既に7時は過ぎています(°д°;;)


急いで荷物・ケージ・林檎ちゃんを車へ運び、8時に出発!!

車内はこんな感じです。
c0155208_1092825.jpg

ケージが結構大きいので、私の座るスペースが超狭かった!!


出発までにはペレットをちょっと食べて、ウ●チもちょっとしてました。
ただオシッコはしてなかったので、ソコがちょっと気になる所でした。


車内での林檎ちゃんの様子は・・・
暫くうたた寝ハウス内で固まっていました。
落ち着かせる為に常にケージの隙間から手を入れて撫で撫で。

高速に乗って1時間位で休憩を。
相変らずうたた寝ハウスから動きません。
もちろん何も口にせず。

でも次に発進してからは、ちょっと慣れたのかうたた寝ハウスと毛布とを行ったり来たり。
たまに毛布上に横になってました。
c0155208_10212968.jpg
疲れたのかも・・・。

そして車が動いている時になんと! トイレに乗りました!
c0155208_10233876.jpg

でも上に乗り、おトイレポーズをとるも、すぐ降りてしまいました。

それを4回位繰り返しましたが、何も出ませんでした。
やっぱり揺れて不安定だからでしょう。。。

おトイレを諦めて再びうたた寝ハウスと毛布を行ったり来たり。

助かった事に思った程高速は渋滞していなくて、割とスムーズでした。
ちょっと車密度が高いな〜と思ったときもありましたが、車が止まる程の事は無かったです。
良かった良かった(^▽^)

休憩はマメに取る様にしました。
その度にドアを開けて空気の入れ替えをしました。

その日はお天気が良くて車内がすぐに暑くなってしまう為、なるべく人間が車を離れないようにしました。どうしても二人とも離れる時はちょっとだけ窓を開けて、用を足したらすぐ車へ戻る様に気をつけました。
勿論食事は車内で済ませます。サービスエリア好きの私としてはせっかくなのでサービスエリア内のレストラン等で食事したかったんですが、無理ですね。

林檎ちゃん不思議なことに、車が止まっている内にトイレに行ったりしたらいいのに、何故か車が止まるとうたた寝ハウスから動きませんでした。
で、車が動き出すと林檎ちゃんもモゾモゾと動き出してました。
毎回そうでした。変なのぉ〜 L(・o・)」


高速も後半に差し掛かるとうたた寝ハウス内の牧草を食べる様になっていました。
でもペレットや『好物』は食べません。お水もNO.


高速を降りたのは1時位だったでしょうか???
ただ、高速を降りてもそこから実家まであと1時間半位かかります(×_×;)
なにせ田舎なもので遠いのです・・・.

高速を降りてから暫くしてコンビニで休憩しました。
そしたら林檎ちゃんやっとオシッコを〜〜〜(^O^)
我慢してたんだよね〜ごめんね〜(ToT)

それからは大分林檎ちゃんも慣れたのか色々動き回ってました。

ようやく実家に着いたのは15時半でございましたーーー(ToT)
7時間半もかかってしまいました。
みんなお疲れちゃんです。

いつもはその時間林檎ちゃんはネンネタイムなので、誰にも会わせず着いてすぐ私達の寝る部屋へ移動しソッとしておきました。

夜になってちょっとだけサークルへ出してあげましたが、クンクンクンクン匂いを嗅ぎまくってました〜。
c0155208_1152966.jpg

具合悪そうにしている様子も無く、割といつも通りだったので安心しました。

お水を飲んだのはお家に着いてからです。ペレットの減りはやっぱり良くなかったです。
でも牧草やオオバコ等は食べたので、ウ●チの大きさはいつもと変わらなかったです、量は少なかったですね。あとは食べ易いであろうリンゴとか人参をあげたら、食べましたよ♪


今回気をつけたのは、車酔いかな〜。
ウサギは車酔いするとよだれダラダラになるらしいので、ずっと気をつけて林檎ちゃんの口元を観察していましたが、よだれダラダラにはならなかったです。良かった〜(^^)
ただ、ずっと車内で林檎ちゃんを見ていたので逆に私が車酔いしそうでした(-o-;)

それと、出発前に実家近くの動物病院をチェックしておきました。
田舎なのであるかしら〜〜〜(ΘoΘ;)と心配してましたが、車で30分位の所に小動物も見てくれる病院がありました。
やっぱり何かあったら大変なので、旅行先の病院チェックは大切ですよね。


そんな感じの1日目でした♪ ←無理矢理まとめ(^◇^;)

OSSAったらまとめるのがヘタなのですご〜く長くなってしまって申し訳ないですm(_ _)m

c0155208_1181438.jpg

次回
偽林檎ちゃんの正体が明らかにっ!!

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 うさぎブログへ
    ↑      ↑
ランキングに参加しています。ひとポチリお願いします。
[PR]
by aiossa | 2008-05-12 11:11 | 林檎

帰ってたよ

ただいま〜♪
林檎だよ。

c0155208_901963.jpg


ちょっと太ったでしょ?
お友達も出来ちゃった♪



あはっ
なんちゃって。
嘘だよ。



上の写真は林檎じゃないよ。


本物はこっちだよ。ぷぷぷッ!
c0155208_912965.jpg


「行ってらっしゃい」コメントどうもありがとう♪

5月5日に林檎は青森から仙台に帰って来てたんだよ。

元気にしてたよ。


詳しい内容はOSSAが後日アップするらしいよ。
楽しみにしててね♪
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 うさぎブログへ
    ↑      ↑
ランキングに参加しています。ひとポチリお願いします。
[PR]
by aiossa | 2008-05-08 09:12 | 林檎

明日旅立ちます。

今朝の林檎ちゃん。

早朝に朝日を浴びています。
c0155208_2215773.jpg
眠そうです。

今日は旦那さんが早く出勤しなければいけなかった為、AM5時台に起きました。
こんなに早起きしたのは、いつぶりかしら。

ああ、元旦も早起きしたな。そういえば。

お昼頃には眠くて眠くてフラフラ。立っていられない感じでした。


明日いよいよ林檎ちゃんを連れて出発です。
準備は万端です。

明日も5時には起きる予定です。
起きれるかしら・・・。

林檎ちゃん頑張ろうね!
c0155208_22222112.jpg
では、行って来まーす(^O^)/~~
みなさん良いGWを〜♪

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 うさぎブログへ
    ↑      ↑
ランキングに参加しています。ひとポチリお願いします。
[PR]
by aiossa | 2008-05-02 22:27 | 林檎

車移動に決定

こんにちわ。林檎だよ。


OSSAが随分更新しないでゴメンナサイって言っていたよ。
許してあげてね♪


更新されない間、林檎は

ニンジンの葉っぱを必死に食べたり
c0155208_11122147.jpg


切り株ハウスの上で何かを待ってみたり
c0155208_1113205.jpg
(最近玄関の外で音がすると切り株の上に乗るんです。旦那さんが帰ってきたと思ってるのかな?)

コップからパインジュースを飲んでみたり
c0155208_11135313.jpg
(私のをお裾分けです。全部飲んだ訳では無いですよ)

「フギッ!!」って顔をしてみたり
c0155208_11142460.jpg


おトイレしながら牧草を食べていたんだよ♪
c0155208_11151115.jpg


元気にしていたんだよ(^^)

それでね。
3日の日に車に乗って青森に行くんだよ。
OSSAのパパとママとお兄ちゃんとお嫁さんと陽菜ちゃんに会ってくるんだよ。
陽菜ちゃんは林檎より3つ位年上のお姉ちゃんなんだよ。
林檎は陽菜ちゃんとお友達になって来るね♪


OSSAが出発前にもう1回位更新するって言ってるよ。
ホントかな。

頑張って「行って来ま〜す♪」って更新させるね。

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 うさぎブログへ
    ↑      ↑
ランキングに参加しています。ひとポチリお願いします。
          
[PR]
by aiossa | 2008-04-30 11:28 | 林檎