ミニうさぎ林檎ちゃんの日々・・・


by aiossa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

うさぎと帰省〜1日目編〜

お待たせしてしまいました〜(・ω・;)

お待たせした割にあんまりたいした内容では無い気が・・・.
写真もあんまり撮らなかったし・・・('〜`;)

ではでは・・・


5月3日に仙台を出発し、5月5日に仙台に帰仙。
2泊3日の旅でございました。

本日は出発日5月3日についてご報告したいと思います。


まず早朝5時に起き、早いですが林檎ちゃんにペレットをあげて、おトイレ掃除。
ぺレットはいつも7時半位にあげてますが、7時には出発予定。
出発しちゃうと、きっとペレット食べないなと思ったので早めにあげました。


いつもエサ皿やトイレ、牧草はケージの外に設置していたので、それらをケージ内に設置。
       こんなかんじに。
c0155208_9573229.jpg

牧草はうたた寝ハウス内に入れました。
写真中に『好物』と書いてありますが、
これは林檎ちゃん大好物のエン麦やオオバコ、乾燥人参葉、乾燥キャベツなどが入っています。

普段もそんなにペレットは好きでは無いようなので、今回の旅では絶対あんまり食べないだろうと思い、入れときました。
お医者さんにエン麦はあげない方がいいと言われていたので、あんまり食べさせないようにしてるんですが、今回は特別です。

あと、ストレス発散のため「かじり木」の他に「ヘチマ」も仲間入り。
 ヘチマは数日前から慣れさせる為、入れてました。結構気に入っている様子で、よくガジガジしてました。


持って行く物としては、いつも使っている物は殆ど持ちましたね。
ただ、かさばるので切り株は仙台にお留守番です。


なんだかんだで、既に7時は過ぎています(°д°;;)


急いで荷物・ケージ・林檎ちゃんを車へ運び、8時に出発!!

車内はこんな感じです。
c0155208_1092825.jpg

ケージが結構大きいので、私の座るスペースが超狭かった!!


出発までにはペレットをちょっと食べて、ウ●チもちょっとしてました。
ただオシッコはしてなかったので、ソコがちょっと気になる所でした。


車内での林檎ちゃんの様子は・・・
暫くうたた寝ハウス内で固まっていました。
落ち着かせる為に常にケージの隙間から手を入れて撫で撫で。

高速に乗って1時間位で休憩を。
相変らずうたた寝ハウスから動きません。
もちろん何も口にせず。

でも次に発進してからは、ちょっと慣れたのかうたた寝ハウスと毛布とを行ったり来たり。
たまに毛布上に横になってました。
c0155208_10212968.jpg
疲れたのかも・・・。

そして車が動いている時になんと! トイレに乗りました!
c0155208_10233876.jpg

でも上に乗り、おトイレポーズをとるも、すぐ降りてしまいました。

それを4回位繰り返しましたが、何も出ませんでした。
やっぱり揺れて不安定だからでしょう。。。

おトイレを諦めて再びうたた寝ハウスと毛布を行ったり来たり。

助かった事に思った程高速は渋滞していなくて、割とスムーズでした。
ちょっと車密度が高いな〜と思ったときもありましたが、車が止まる程の事は無かったです。
良かった良かった(^▽^)

休憩はマメに取る様にしました。
その度にドアを開けて空気の入れ替えをしました。

その日はお天気が良くて車内がすぐに暑くなってしまう為、なるべく人間が車を離れないようにしました。どうしても二人とも離れる時はちょっとだけ窓を開けて、用を足したらすぐ車へ戻る様に気をつけました。
勿論食事は車内で済ませます。サービスエリア好きの私としてはせっかくなのでサービスエリア内のレストラン等で食事したかったんですが、無理ですね。

林檎ちゃん不思議なことに、車が止まっている内にトイレに行ったりしたらいいのに、何故か車が止まるとうたた寝ハウスから動きませんでした。
で、車が動き出すと林檎ちゃんもモゾモゾと動き出してました。
毎回そうでした。変なのぉ〜 L(・o・)」


高速も後半に差し掛かるとうたた寝ハウス内の牧草を食べる様になっていました。
でもペレットや『好物』は食べません。お水もNO.


高速を降りたのは1時位だったでしょうか???
ただ、高速を降りてもそこから実家まであと1時間半位かかります(×_×;)
なにせ田舎なもので遠いのです・・・.

高速を降りてから暫くしてコンビニで休憩しました。
そしたら林檎ちゃんやっとオシッコを〜〜〜(^O^)
我慢してたんだよね〜ごめんね〜(ToT)

それからは大分林檎ちゃんも慣れたのか色々動き回ってました。

ようやく実家に着いたのは15時半でございましたーーー(ToT)
7時間半もかかってしまいました。
みんなお疲れちゃんです。

いつもはその時間林檎ちゃんはネンネタイムなので、誰にも会わせず着いてすぐ私達の寝る部屋へ移動しソッとしておきました。

夜になってちょっとだけサークルへ出してあげましたが、クンクンクンクン匂いを嗅ぎまくってました〜。
c0155208_1152966.jpg

具合悪そうにしている様子も無く、割といつも通りだったので安心しました。

お水を飲んだのはお家に着いてからです。ペレットの減りはやっぱり良くなかったです。
でも牧草やオオバコ等は食べたので、ウ●チの大きさはいつもと変わらなかったです、量は少なかったですね。あとは食べ易いであろうリンゴとか人参をあげたら、食べましたよ♪


今回気をつけたのは、車酔いかな〜。
ウサギは車酔いするとよだれダラダラになるらしいので、ずっと気をつけて林檎ちゃんの口元を観察していましたが、よだれダラダラにはならなかったです。良かった〜(^^)
ただ、ずっと車内で林檎ちゃんを見ていたので逆に私が車酔いしそうでした(-o-;)

それと、出発前に実家近くの動物病院をチェックしておきました。
田舎なのであるかしら〜〜〜(ΘoΘ;)と心配してましたが、車で30分位の所に小動物も見てくれる病院がありました。
やっぱり何かあったら大変なので、旅行先の病院チェックは大切ですよね。


そんな感じの1日目でした♪ ←無理矢理まとめ(^◇^;)

OSSAったらまとめるのがヘタなのですご〜く長くなってしまって申し訳ないですm(_ _)m

c0155208_1181438.jpg

次回
偽林檎ちゃんの正体が明らかにっ!!

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村 うさぎブログへ
    ↑      ↑
ランキングに参加しています。ひとポチリお願いします。
[PR]
by aiossa | 2008-05-12 11:11 | 林檎